EXVS2 0から始めるハイペリオン伝説

「無限の核パワーもあるのだ!」

どうも初めまして!オリオです!

今回から、ゲーム関係のブログを更新していきます。エクバ2、FPSをよくやるのでそこら辺の記事をあげていきます。

少しずつあげていきますので、少しでも見ていってもらえたら幸いです(^-^)/

エクバ2 ハイペリオン紹介


f:id:orionia:20190111153915j:image

タイトルの通りハイペリオン使いなのですが、ちょっと武装について紹介します。

 

射撃

50(∞)
15~120(10hit)
[15~135](12hit)
10連射(特射中は12連射)可能、手動リロ、
発射開始時前方に射撃ガードあり

射撃CS
  • フォルファントリー【照射】

216[234]  片方だと196で非強制ダウン

この機体の貴重なダメージ源

サブ射撃
  • フォルファントリー

1(2)  130[130]

NJC装着時には弾数が2発、C時100ダメ

メインキャンセルでダウン取に使うが、性能が低い

特殊射撃1

1出撃1回、消費後はメイン手動リロードに

  1. メインの弾数が無限になり最大で12連射可能に
  2. サブの弾数が2発になりCSの性能が上昇
  3. 各種格闘が1割ほど威力上昇
  4. 特格のリロードも3秒ほど向上
  5. 機動力が上昇(覚醒時以外はBD関連は控えめだが旋回性能は大きく上昇)

解除硬直がなければ使いやすいが、時間の短さと合わさってゲージ管理が大切

特殊射撃2
  • リロード

メインを弾数関係無しに手動リロード  リロキャンや自発的なリロードに

特殊格闘

ゲージ100 5秒持続
発動中は完全無敵のバリア

一番使いたいのに回転率が悪い

後格闘
  • ロムテクニカ【投擲】

ビームナイフを投擲

ここからステップでリロキャンor着地メインに写れるので重宝する

格闘

  •  通常格闘

左斬り→突き→薙ぎ払い
NNN 162

  •  派生 BMG3連射&銃剣射出 

前、横、BD全てから派生できる

N射 111

  • 派生 踏みつけ&BMG追撃&蹴り飛ばし

NN後 195

  •  前格闘

ミドルキック→蹴り上げ
前N  121

  •  横格闘

薙ぎ払い→薙ぎ払い→唐竹割り
横NN  159

  •   BD格闘

突き刺し→銃剣振り下ろし
BD中前  121

  • 特殊格闘中特格

アルミューレ・リュミエール・ランサー 240[265]

入力でアルミューレ・リュミエール解除 この機体のダメージ源その2

バーストアタック

消えろ、消えろ、消えろーっ!

3ボタン同時押し

射撃ガード、SA付き乱舞系覚醒技

 

この機体なのですが、万能機的な立場でシールド付きのメインや、完全無敵のシールドをもっているのですが、これがなかなか辛い機体に仕上がっています。

まず、機動力が低いので敵を追いかけるのが苦手なので、放置やガン逃げされると辛い。さらに、相手の攻撃は特格でしのげるのですがリロード中に詰められるとつらいという感じです。

私は特格が無いときの自衛は得意なのですが、相手を追うのが苦手なので消極的な立ち回りになりやすいんですよね...

タイマンはいいがダブロされるときつい感じです。

ですが!ハイペリオンはたのしい!

これに尽きますね笑

キャラパは上位のキャラには劣りますが、そこで上位キャラを崩した時の快感はハンパじゃないです笑

なので皆もハイペ使いになりましょ 気持ちよくなりましょ