ガンダムNT ちょいネタバレ&感想

「撃っちゃうんだなぁ! これがぁ!!」

おいっす。オリオです!

先日、ガンダムNTを見てきました!なので、公開から日は経ちましたが見てきた感想を話していきたいと思いま~す

  1. あらすじ
  2. 主要人物
  3. 主要機体

~以下ネタバレ~

  • 見所

あらすじ

まず、見てきた感想としては普通に面白かったのですがユニコーン以上にニュータイプが暴れますw

この話はラプラス事変の一年後が舞台で新たなるニュータイプ神話を描いています。

この映画でキーとなってくるのが金色の不死鳥<フェネクス>です。ニュータイプを乗せ機体テストを行っていた際の暴走で逃走、行方不明になります。その後ルオ商会、連邦軍の指揮のもと不死鳥狩りなるフェネクス捕獲作戦が実行されます。

そしてフェネクスの動きに気づいたゾルタン・アッカネン率いる袖付きの部隊も介入してきます。

連邦軍、袖付きを取り巻く不死鳥の正体とは?主人公たちとの関係は?

 

主要人物紹介

  • ヨナ・バシュタ

「リタ?リタなのか!」

25歳。地球連邦宇宙軍所属。階級は少尉。マーサ・ビスト・カーバインに関わる作戦ではディジェに搭乗する。U.C.0095、暴走事故を起こし行方不明となったユニコーンガンダム3号機 フェネクス。その捜索のために編成されたシェザール隊が投入された『不死鳥狩り』作戦の増援として送り込まれるナラティブガンダムパイロット。ルオ商会特別顧問のミシェル・ルオとフェネクスパイロットで行方不明となっているリタ・ベルナルとは幼なじみ。少年期にコロニー落としに見舞われたオーストラリアで被災した過去を持つ。

リタの名前呼びすぎ

 

  • ミシェル・ルオ

「あなたは私を断れない!」

25歳。ニューホンコンを拠点に地球連邦政府とも密接な関係を築く大企業、ルオ商会の特別顧問。ルオ商会会長ウーミンの娘。略筮法での占いに長け、政財界から絶大な信頼を得る。『不死鳥狩り』作戦を展開するクラップ級宇宙巡洋艦ダマスカスに、増援のナラティブガンダムを伴って乗り込んでくる。ルオ商会運用の宇宙輸送船ローズバッドに搭載したナラティブガンダムの各種装備はアナハイム・エレクトロニクス社からの供給を受けたという話もある。

作戦の増援として送り込まれるナラティブガンダムパイロット。ルオ商会特別顧問のミシェル・ルオとフェネクスパイロットで行方不明となっているリタ・ベルナルとは幼なじみ。少年期にコロニー落としに見舞われたオーストラリアで被災した過去を持つ。

めっちゃ占い当たる人

 

  • リタ・ベルナル

「生まれ変わったら私... 鳥になりたいな」

地球連邦宇宙軍所属。階級は少尉。機動実験中に暴走事故を起こして消息不明となったユニコーンガンダム3号機 フェネクスパイロット。少女期にオーストラリアで被災し、奇蹟の子供達と呼ばれた過去を持つ。ヨナとミシェルの幼なじみ。U.C.0079、1月3日、ジオン公国が地球連邦政府に対して宣戦布告し独立戦争を仕掛けた当時はプライマリースクールの2年生だった。

 

  • ゾルタン・アッカネン

「撃っちゃうんだなぁ! これがぁ!」

27歳。フェネクス捕獲を目論むジオン共和国軍の大尉。シナンジュ・スタインのパイロット。ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の首魁フル・フロンタルと同様に、シャアの再来のひとりとして開発された強化人間。

失敗作といじられ続け完全にこじらせている

 

地球連邦宇宙軍所属。宇宙巡洋艦《ダマスカス》のモビルスーツ部隊として、機密任務“不死鳥狩り”を遂行するシェザール隊の隊長。階級は少佐。

アクシズショックを間近で見た経験を持つ

 

  • エリク・ユーゴ

29歳。ジオン共和国軍所属。中尉。ゾルタンの監視役。秘かにモナハンの指示に従っている。

ゾルタンを仲間外れにしようとする人

 

主要機体

主人公ヨナ・バシュタが搭乗するアナハイム・エレクトロニクス社製MS。RX-93 νガンダムの前にサイコフレーム試験機として開発された経緯をもつ。特徴として各部の装甲が外されており、機体の内部フレームがむき出しになっている。試験機という出自から素体自体の武装は頭部バルカンのみで、『不死鳥狩り』作戦にはルオ商会の力を借り、複数の武装を換装して運用する。

 

  • A装備

ナラティブガンダムに高機動用の装備を装着した姿。脚部周りの強化に主眼がおかれており、大型ブースター類全てを後方に向ける事で爆発的な加速力を得ることができる。また、フェネクス捕獲用に複合特殊兵装『サイコ・キャプチャー』を備え、『不死鳥狩り』作戦の戦線に参加する。

 

  • B装備

ナラティブガンダムの背部に、有線式遠隔攻撃端末2機を搭載したバックパックを装備した姿。遠隔攻撃端末とバックパックはケーブルで繋がれており、有線による制御で操作される。両腕にはミサイルが内蔵された小型シールドを装備している。

 

  • C装備

園都市コロニー・メーティス内での戦闘後、フェネクスを誘い出す為にルオ商会が収集したサイコフレームナラティブガンダムへ装着した姿。RX-0シリーズのサイコフレームを最低限の加工で組み込んだ急造仕様な機体の為、サイコフレームを外装に使用するという歪な機体となっている。元々の装備プランには存在しない兵装ではあるが、便宜上C装備と呼称される。

 

試験用に先行納入されたフル・サイコフレームの素体をもとに、白い1号機と黒い2号機の建造データを反映して組み上げた金色のユニコーンガンダム3号機。U.C.0095、暴走事故を起こし、行方不明となっている。

 

『UC計画』においてサイコフレームの強度・追従性のテスト機として開発された試作MS。開発コードはスタイン01。U.C.0094、地球連邦宇宙軍所属のクラップ級巡洋艦ウンカイで輸送中に強奪されたとされている。

 

アナハイム・エレクトロニクス社で開発された特殊作戦用MS。『不死鳥狩り』作戦ではシェザール隊が使用し、全機の頭部にスコープ型のセンサー強化ユニットが装備されている。また作戦の役割に応じて、バックパックを高機動型に換装したA班、メガ・ビーム・ランチャーにトライポッドを組み合わせたスナイパー装備のB班、89式ベース・ジャバーに乗り捕獲用のキャプチャーガンを携行するC班の各2機ずつ計6機小隊で『不死鳥狩り』に挑む。

 

フル・フロンタル専用機として開発されたネオ・ジオング。その開発時の予備パーツを使用して組み上げられたのがIIセカンドネオ・ジオングである。剛性を高めるために肩部ウェポンベイ正面に新たにフレームが追加され、ウェポンベイの前面ハッチは取り外された。追加されたフレームには赤いペイントが施され、外観上の特徴となっている。武装面については有線式誘導機能が腕部にも組み込まれ、ジオングを彷彿とさせる様な動きが可能となった。

 

~以下ネタバレ~

  • 見所

この映画の見所はもちろんゾルタンです!!!

キャラの濃さ、思わず言いたくなる台詞、悲しい過去を持つキャラクターで一方で人間味のあるキャラだったと思います。何度でも言いますよ

「撃っちゃうんだなぁ!これがぁ!」

はい。ゾルタン君はこれぐらいにして、モビルスーツ戦も大きな見所のひとつですね。フェネクスの高速戦闘、ナラティブの観客を飽きさせない多彩な武装プラン、これまでのUCにも出てきたジェスタ、ギラズールのシーンもありユニコーンの続編であると痛感します。

目玉はなんと言っても最終決戦。ゾルタンがネオジオングを起動しすごい超能力がすごい活躍してすごい強かった...って感じでした!

サイコシャードを使ったチート攻撃、モビルスーツの自由を奪う有線兵器、全身に配置されたメガ粒子砲など数々の武器を駆使して戦う姿はまさに破壊神。

これに対抗するのは、フェネクスと全身にサイコフレームを装備したナラティブ。激熱の展開を見せる戦闘はぜひ、本編で見てほしいです。